MYLABに通う小学3年生がつくってくれた猫当てゲームをご紹介します。
矢印が指している方向にあるネコをクリックする早押しゲームです。
この作品のポイントは、以下の3点です。
(1)乱数によって、矢印の向きがランダムに出てくるようにしている
![](https://my-laboratory.jp/wp-content/uploads/2021/10/図5-3-e1634958614351.jpg)
(2)正しい猫がクリックされたかを判定する仕組み
![](https://my-laboratory.jp/wp-content/uploads/2021/10/図4-4-e1634958485685.jpg)
(3)クラウド変数で世界記録を表示する仕組み
![](https://my-laboratory.jp/wp-content/uploads/2021/10/図6-3-e1634958705132.jpg)
記録を競うゲームを作るときに参考になるアイデアがたくさんありますね。
ぜひ参考にしてみてください!
Scratch作品のリンク:猫当てゲーム
このブログでは、MYLABに通う子どもたちやメンターの作品をご紹介していますので、ぜひご覧ください!