イベント

【毎週日曜日15:00〜16:00オンライン開催】特別無料イベント「格闘ゲームの自動で動く敵キャラをつくってScratchのスキルアップ!」

プログラミング教室MYLABでは、毎週日曜日15:00〜16:00に、Scratchの基本操作をマスターしたお子様を対象に、格闘ゲームの自動で動く敵キャラをつくってScratchのスキルアップを目指す特別無料イベントを開催致します。

Scratchやプログラミングを今よりレベルアップさせたいというお子様は、ぜひご参加ください。

本イベントのお申し込みは、下のお申し込みフォームよりお願いいたします。

イベント参加のお申込みはこちら

イベント概要

開催日時:毎週日曜日15:00-16:00
開催場所:オンライン(ZOOMをつないでのイベントとなります) ※お申し込み頂いた方には、ZOOMのアクセス情報をお送り致します
対象:小学3年生〜小学6年生
定員:
5名(人数に限りがありますのでご応募お早めにお申し込みください!)
その他:イベントの最後に作品に対するフィードバックを差し上げますので、保護者の方も同席お願い致します。

制作するスクラッチゲームの内容

Scratchで格闘ゲーム(チャンバラゲーム)の自動で動く敵キャラをつくってもらいます。

具体的には、以下の6つの機能をつくります。

  1. 相手のプレイヤーの位置によって向きを変える
  2. 相手のプレイヤーに近づいていく
  3. 相手のプレイヤーとの距離が近くなったら、攻撃を仕掛ける
  4. プレイヤーの攻撃を受けたらダメージを受けてHPが減る
  5. HPが0になったらゲーム終了となる
  6. その他、自分で考えた自動で動く仕組みをつくる

こんなお子さまにおすすめ

  • Scratchの基本操作をマスターしたので、さらにレベルアップしたい
  • 基本的なゲームは作ることができるようになったけど、次に何をつくったら良いかわからない
  • 学校でScratchを学んで楽しかったので、より高度なことにチャレンジしてみたい
  • 格闘ゲームや自動で動く敵キャラを作ってみたい

プログラミング教室MYLABについて

MYLABは、変化が激しく不確かな時代において、「創造的に考え行動する力」を育むことを目的としたプログラミング教室です。学習プロセスとして、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボのミッチェル・レズニック教授が提唱している学習理論「クリエイティブ・ラーニング」を採用しています。

この学習法を徹底してカリキュラムに反映させ、「創ること」と「楽しむこと」を大切にしながら、お子さまの創造性と自主性を高める学習プロセスを実現し、将来のイノベーターを育成しています。

イベント参加お申し込み

イベント参加のお申し込みは下記のフォームよりお願いいたします。


Home > 最新のお知らせ > イベント > 【毎週日曜日15:00〜16:00オンライン開催】特別無料イベント「格闘ゲームの自動で動く敵キャラをつくってScratchのスキルアップ!」