ScratchについてのQ&A

【スクラッチQ&A】スクラッチのクローンのプログラム内で変数の値を変更する

プログラミング教室MYLABでは、スクラッチについての質問についてお答えしています。

ご質問がある方は、こちらのフォームから質問内容を送信して下さい。

さて、今回頂いたのは、以下のご質問です。

プロジェクトのURLがわからないので、ご質問の内容に正しくお答えできているかわかりませんが、下記のようなコードで、クローンのプログラム内で変数の値を変更したり、リストの値を置きかえたりすることができます。

実際に動かしてみると、下の図のようになります。

https://scratch.mit.edu/projects/783520227/

「すべてのスプライト用」の変数と、「このスプライトのみ」の変数で、動きがかわる。

「すべてのスプライト用」で作った変数と、「このプスライトのみ」で作った変数で、動きがかわるので、少し注意が必要です。

「すべてのスプライト用」で作った変数は、どのクローンから変数の値を変更しても変数は同じ値になりますが、「このスプライトのみ」で作った変数はクローンごとに変数は違う値になります。

下の図は、紫の丸にふれると、変数の値が減っていくプロジェクトです。実際に動かしてみると、変数の作り方によって値の減り方が違うことがわかると思います。

「すべてのスプライト用」で変数を作った場合

https://scratch.mit.edu/projects/783520227/

「このスプライトのみ」で変数を作った場合

https://scratch.mit.edu/projects/783518247/

例えば、シューティングゲームで敵キャラをクローンでつくって、それぞれにHPをもたせたいことがあるでしょう。そうした場合は、「このスプライトのみ」で変数をつくっておくと、クローンごとに違ったHPの値を持つことができます。

今回の回答は、以上となります。

ABOUT ME
柿沼 功
MYLAB事業責任者。経営学修士(MBA)。株式会社明光ネットワークジャパンにて、明光義塾のeラーニングシステム開発・運用の責任者をつとめ、2020年2月よりMYLAB事業に従事。