受講者の声

米国カリフォルニア在住
小学4年生 Tくんの保護者様

息子は、自分が面白いと思ったことに熱中します。時に先生が進める段取りと別のことをしだすこともありますが、“興味を持ったこと”を決して潰さないレッスン体制には感動します。

息子の興味に焦点を当ててくださるおかげで自らが主体となって学び、吸収するスピードも速いと思います。これは先生の忍耐力や柔軟性がないとできないことだと思います。

担当してくださる先生は温和で話しやすく、息子のことを一番に考えてレッスンを進めてくださいます。

オンラインという特殊な環境下で、息子が正しく先生の指示に従えるのか、考えていることを適切に日本語で表現できるのかと不安がありました。

しかし、先生は絶対に子どもを否定しません。忍耐強く息子の言葉を聞き取ってくださいますし、息子に合わせてプログラミングは英語を使用してくださいます。だから息子は言葉に対するストレスがなく、レッスン中ずっと大笑いしながら楽しんでいます。

またレッスンが終わった後、息子の<キラリと光ったシーン>をフィードバックしてくださいます。息子の面白い着眼点や発想、新たに出来るようになったこと等を教えてくださるのですが、子どもをよく観ているからこその気づきを毎回教えてくださるのでとても感謝しています。

東京都在住
小学3年生 H.Nくんの保護者様

プログラミングはもとより、パソコンを操作すること自体が未経験でしたので、

レッスンについていけるのか、理解できるのか、コミュニケーションが図れるのか等、最初は不安でしたが、

講師の方が、子供の目線に立ち、とても丁寧に教えてくださるので、パソコン初心者の子どもでも、分かりやすく安心してレッスンを受けることができました。

また、「楽しい!」と思いながら取り組める工夫をされているので、1時間、集中力が途切れることなく、時間を忘れてしまうほど夢中になっている姿には、驚かされました。

息子は、もともと、工作など物を作ることが好きでしたので、自分でプログラミングしたゲームが、その場で試せるところに、とても楽しみを見出しているようです。すでに、自分から「こうするには、どうしたらいいのか。」「ここを動かしたら、どうなるのか。」と、自ら問題意識を持ち、自主的に考えて、課題を解決するようになってきました。今後も、自ら、多角的に物事を考え、挑戦してくれることを期待したいです。

また、講師の方の印象もとても良く、親からすると口を出してしまいそうになるようなことでも、見守り、そしてたくさん褒めてくださるので、息子も自由な発想を持てていると感じております。まるで、お兄さんのような頼れる存在です。これからの成長がとても楽しみです。