MYLAB受講生徒の作品集

MYLAB受講生の作品集②《小学4年生男の子》

『MYLABオンライン エントリーコース』

小学4年生 Tさん

たくさんのキャラクターの複雑な動きをコントロールするゲームを作ることができた!

作品名:『spacefighter zero edition (スペースファイターゼロエディション)』

小学校4年生の男の子(Tさん)が作ってくれた『spacefighter zero edition』という作品です。

まずは、動画をご覧ください!

 

上からたくさんの敵が落ちてきて、それを飛行機のビームを連射して倒していくゲームです。

ゲームの一番の注目ポイントは、秘密兵器の緑色の巨大ビームを出せるところです! とてもかっこいいですよね!

キーボードのBボンタンを押すと、円を描くように勢いよくビームが発射されます。遊ぶ際にはぜひ試してみてくださいね!

 

作品で遊んでみる!

 

下のゲームをご覧ください。こちらは、Tさんの『spacefighter zero edition』の元になったゲームです。上から落ちてくる敵の数は少なく、実はビームもとてもゆっくりなものでしたが、Tさんはこのゲームを改造して動画のような素晴らしいゲームにしてしまいました!

 

ゲーム・プログラミングでは、一つ一つのキャラクターをプログラムで動かしていきます。緑色のビームも、一つずつ製作し、それぞれプログラムで制御する必要があるので、キャラクターが増えれば増えるほどプログラムは複雑になります。

実際にTさんが作ったプログラムは下の図のとおりです。

画面の右下に登場するキャラクターがありますが、思ったよりもキャラクターの数が少ない。しかも、プログラムもシンプルです。

こんな素晴らしい作品はどうやってできたのでしょうか?

担当メンターよりコメント

アイデアマンのTさん。 次々にわいてくる面白いアイデアに対して、一つひとつ実際にどうやって作るのか悩みながらも、楽しみながら試行錯誤して作ってくれています。

この日のレッスンでも、Tさんはすごいビームをつくるアイデアを思いつきました。最初はTさんが本当につくりたいもののイメージを共有するするのが難しかったのですが、私もサンプルをつくってTさんに見てもったりしながら、Tさんの目指すゲームのイメージに近づくように、すり合わせていきました。

イメージのすり合わせができたら、実際にプログラムを作っていきます。このゲームをつくったScratchには「クローン」という機能があります。たくさんのキャラクターを少ないプログラムで動かすことができるので、今回の作品でつかうと良いと思いました。

Tさんも、クローンという機能があることは知っていて、以前使ったこともあったそうですが、今回のようなビームをつくる時に、どういうプログラムにすれば上手にコントロールできるのか苦労していました。

そこで、クローンの使い方を少し説明すると、Tさんは見事にクローンの機能を使いこなし、創造性を発揮してビームを仕上げてくれました!

Tさんは発想力が豊かで、いつも楽しみながら制作してくれるので、私もなんとかしてTさんの考えたものを実現させてあげたいという気持ちでサポートしています。これからもTさんの「これが創りたい!」という情熱を、メンターとしてサポートしていきたいと思います。

受講生よりコメント

Q. この作品をつくったきっかけは?

 すぐに(短い時間で)たくさん敵を倒したかったから!
あとクローンを使ってみたかったから!

 

Q.  作品を作ってみた感想を教えてください!

 クローンの使い方がうまく出来ました。 ただ、連射するとパソコンが遅くなるので、そこを直したいです。

 

Q.  実際にレッスンを受けて良かったことは何ですか?

 楽しい!「クローン」と「調べる」(※Scratch内での機能)の使い方が分かるようになったことです。

 

Q.  これからどんなものをつくってみたいですか?

  3Dのゲームやアニメを作ってみたいです。

 

保護者さまよりコメント

オンラインの習い事は今回が初めてなのですが、家事をしながら息子が受講している姿を見ていられますし、とても楽しそうに集中して受講している姿を身近に見られるので、やらせて良かったなと感じています。

今までは家で1人でプログラムしていただけなのですが、自分の作った物を人に見て貰い、すぐにフィードバックして貰えるので、刺激になっているようです。

受講後に「キラッと光ったシーン」をLINEで送っていただいたり、実際に作ったプログラムを見たりすることも出来るので、私も楽しみにしています。

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