プログラミングの教室で中学生が学ぶメリットは?東京・中目黒のMYLABへ

プログラミング教室を検討中の方へ!中学生のプログラミング教育と学ぶメリット

プログラミング教室では、思考力や問題解決力などを得られるといわれています。また、小学生や中学生など子供のうちにプログラミングを学んでおけば、将来の社会生活でも役立てられます。

こちらでは、中学生のプログラミング教育についてと、プログラミングを学ぶことで期待できるメリットについて解説します。

現代社会における中学生のプログラミング教育について

現代社会における中学生のプログラミング教育について

現代社会において、プログラミング教育は重要だといわれています。中学校では、2021年度からプログラミング教育の内容が拡充されました。そこで、こちらでは中学生のプログラミング教育について解説します。

技術・家庭科の授業でプログラミングを学ぶ

プログラミング教育は、「技術・家庭」の授業における「情報の技術」分野で行われます。現在は小学校でもプログラミングが必須科目となっていますが、中学校では新たな学習指導要領に沿って、より専門的な知識を学ぶのが特徴です。

小学校よりも一歩踏み込んだ中学校のプログラミング教育

中学校では、文字や画像を出力するのみのシンプルなプログラミングからステップアップし、「人とコンピューター」「コンピューターとコンピューター」の相互的な通信を意識した設計を目指します。

例えば、「教室内で使えるチャットのプログラミング設計」や「2人以上でコミュニケーションを取れる電子筆談ボードのプログラミング設計」などが挙げられます。

今後ますます進むIT社会に対応するため、情報技術を活用できる能力を養っていくことが、プログラミング教育における大きな目的となっています。

高校のプログラミング教育にもつながる

高校では、2022年度からプログラミングを含む「情報I」が必修科目となりました。そのため、中学校で学んだプログラミング知識は、高校の授業でも大きな影響を与えます。さらに、大学入試共通テストでも将来的にプログラミングを含むコンピュータ・サイエンスの問題が出題されることになっており、進学において重要な項目の一つになると考えられています。

中学生のうちにきちんとしたプログラミング知識を身につけておけば、高校・大学進学においても良い結果を得られやすくなるかもしれません。

中学生でプログラミングを学ぶメリット!東京・中目黒の教室ならMYLABへ

中学生でプログラミングを学ぶメリット!東京・中目黒の教室ならMYLABへ

中学生の段階でプログラミングを学んでおくと、様々なメリットを得られるといわれています。こちらでは、プログラミング教育のメリットについて解説します。

考える力や判断力を身につけられる

プログラミングの授業は、情報通信ネットワークや情報モラルなどのITリテラシーを身につけることに加え、プログラミングを通して考える力や判断力を身につけることも重視されています。

プログラミングの過程では、「正確な設計を行うためには何を組み合わせれば良いのか」といったことを多く考えます。そういったことを考えていく中で、最適な方法を判断する力も求められるようになり、主体的に取捨選択する能力が自然と身につくでしょう。

問題を解決する能力を養える

プログラミングは、複雑化するほど思ったような結果を得られないことが多くなり、問題を解決するための能力も必要とされます。

例えば、ロボットのプログラミングを行う場合「センサーを使って周りにある障害物をとらえて、ぶつからないようにロボットを動かすプログラムを組んだのに、思ったように動かない」といった問題に直面することは少なくありません。

どうすればロボットが自分の思い通りに動いてくれるのか、設計や組み立て方法を見直していく過程で解決策を見つけ出せるようになります。こうした問題解決能力は、勉強だけでなく普段の生活の中でも役立つ能力といえます。

将来的な社会生活に活かせる

子供のうちにプログラミング教育を通して養った力は、大人になったときの社会生活で活かすことができるのも大きなメリットです。

今の子供たちが大人になる頃には、グローバル化やIT化はさらに進み、論理的な思考で問題を解決できる人材が世界的に求められるようになります。子供時代に必要な能力を身につけておけば、グローバルに活躍できる大人へと成長できるかもしれません。

東京・中目黒で小学生・中学生・高校生向けのプログラミング教室をお探しでしたら、ぜひMYLABへお問い合わせください。MYLABでは、無料体験授業も実施しています。

中学生向けのプログラミング教室をお探しならMYLABをご検討ください

2021年度から中学校でもより充実した内容になったプログラミング教育は、高校や大学の進学に影響を与えるだけでなく、大人になっても役立つ能力を養うことができます。プログラミングを通して思考力や問題解決力などを身につけておけば、将来グローバルに活躍できる可能性が広がるかもしれません。

東京・中目黒でプログラミング教室を探している場合は、MYLABへご相談ください。MYLABのレッスンは、コースによって対象年齢が異なります。未就学児から小学生、中学生、高校生まで、目的に合わせて通っていただけるプログラミング教室です。

「創造的に考え行動する力を育む」をモットーに、創造力と自主性の成長につながるプログラミング教育を核とし、子供たちがワクワクするような学びの場を提供させていただきます。

プログラミング教室に関するお役立ちコラム

  1. 【プログラミング 教室】ロボット・プログラミングとは?口コミで人気の教材
  2. プログラミングの教室で中学生が学ぶメリットは?東京・中目黒のMYLABへ
  3. 【プログラミング教室】オンライン授業と通学の違いは?人気の教材で学ぶならMYLAB
  4. 【プログラミング 教室】子供に人気のマイクラ(Minecraft)って何?魅力・特徴とは
  5. ロボットの教室で得られる子供の成長とは?無料体験授業は口コミで人気のMYLABへ
  6. ロボット教室(小学生向け)は東京のMYLABへ!STEM教育を始めるメリット
  7. ロボット教室はオンラインも可能!ロボット・プログラミング教材について解説!
  8. ロボット教室は論理的思考力が身につくおすすめの習い事!レゴをもっと身近に!
  9. 小学生の習い事で人気のプログラミング!その特徴とビジュアルプログラミングの種類
  10. 【小学生 習い事】何個くらいの掛け持ちがいいの?人気の習い事ランキング
  11. 【小学生 習い事】オンライン学習の準備とは?通信回線選びや費用でお悩みの方へ
  12. 【小学生 習い事】何歳から始める?おすすめの年齢別習い事について
  13. 小学生のプログラミング教室は通学とオンラインどちらがいい?個別指導や無料体験授業がある教室がおすすめ!
  14. 小学生がプログラミング教室に通う効果・プログラミング教育とSTEM教育の違いを東京のMYLABが解説!
  15. 【小学生 プログラミング教室】スクラッチ・マインクラフトが選ばれる理由!
  16. 【小学生 プログラミング教室】無料体験授業がおすすめ!メリットと注意点について

プログラミング教室を東京・中目黒でお探しならMYLABへお問い合わせください

屋号 MYLAB(マイラボ)
運営会社 株式会社明光ネットワークジャパン(東証プライム 4668)
スクールマネージャー 楠田 健介・出射 寛人
教室電話番号 03-3760-5252
メールアドレス info@my-laboratory.jp
郵便番号 〒153-0051
教室住所 東京都目黒区上目黒3丁目6–18 TYビル6階
URL https://my-laboratory.jp/