中目黒駅徒歩3分でオンラインも可能。
お子様に合ったカリキュラム無料相談対応

【プログラミング 教室】ロボット・プログラミングとは?口コミで人気の教材

プログラミング教室を選ぶときに把握しておきたいロボット・プログラミングの概要と人気の教材

プログラミング教室のロボット・プログラミング教育が注目を集めています。プログラミング教室を探す場合は、口コミで評価の高い教材を使用していることが大切なポイントです。子供でも扱いやすい教材なら、ハードルを感じることなくプログラミングを学ぶきっかけになります。

そこで今回は、ロボット・プログラミングの概要や人気の教材を紹介します。

プログラミング教室に通おう!ロボット・プログラミングとは?

robot programming

ロボット・プログラミングは、子供の教育で注目を集めているプログラミングの一つです。ここではロボット・プログラミングの概要について解説します。

ロボット・プログラミングとは?

ロボット・プログラミングとは、「歩く」「前にある物を避ける」など、ロボットに行ってもらいたいことをプログラムしてロボットを操作することを通して、プログラミングを学ぶものです。

プログラミングには他にも様々な種類がありますが、ロボット・プログラミングでは、プログラムに加えて、ギアなどの物理的な機構も一緒に学ぶことができるのが魅力です。

世界的な注目を集めている

イギリスでは、5歳からプログラミングの授業が必修になるなど、世界的にプログラミング教育への関心が高まっています。日本でも2020年度から小学校でプログラミング授業が必修となり、ITの専門性を備えた人材の育成に力を入れています。

ロボット・プログラミングの流れ

まずは、専用のキットを利用してロボットの組み立てを行います。一人ではなく複数人で協力して組み立てることでチームワーク力が高まり、手先の器用さや集中力の向上にもつながります。

次に、ロボットを動かすためのプログラミングを行います。実際にロボットを動かしたときに、おかしな動きをした場合はプログラミングが誤っているサインです。

そこで「何がいけなかったのだろう」と問題を考えたり、「このようにすれば、きちんと動くようになる」と解決策を導き出したりする能力が養われます。

また、ゼロからロボットを作ることによって創造力のトレーニングになる他、タイヤの回転数など問題解決の過程で算数や理科の知識に自然と触れることになるのも、ロボット・プログラミングの特徴です。

こうして工夫を凝らした結果として、自分の思い通りに動くロボットができあがります。

口コミで人気!子供向けのロボット・プログラミング教材

word of mouth

初めてロボット・プログラミングに挑戦する場合には、子供向けの教材が役立ちます。ここでは、プログラミングで人気の教材を紹介します。

レゴ®エデュケーション SPIKEプライム

世界的な人気を集め、ロボットコンテストをはじめとした大会へのエントリーを検討している場合にも役立つ教材です。レゴブロックやモーター、センサーなどを組み合わせてロボットを作ります。センサーやモーターの動きをプログラムすることで、自分だけのロボットを作れるのも魅力として挙げられます。

対象年齢は10歳以上で少し複雑な面もありますが、その分だけ子供の創造力や思考力の向上が期待できます。

アーテックロボ ベーシック

モーターやセンサーなどが付属した、ロボット・プログラミングの基本教材です。平面に描かれた線に沿って動くライントレーサーや、リモコンの指示で動くコントロールロボットなど、幅広い種類のロボットを作れます。

追加でパーツを買うこともでき、オリジナルのロボットを作りたい場合に最適です。

KOOV(クーブ)

付属のブロックで好みのロボットを作り、プログラミングによって自由に動かせるようになる教材です。シンプルなデザインのブロックは、組み合わせ次第で多彩な表現ができるようになっています。

センサーやケーブルなど電子パーツの細部にまでこだわり、洗練されたデザインを追求しているのも人気を集めている理由です。

プログラミング教室ならMYLABへ!お子様の想像力アップにも効果的

プログラミングは世界的に注目を集める教育科目です。日本でも2020年度から小学校でのプログラミング学習が必修化されました。なかでも、ロボット・プログラミングは、課題解決力や思考力などを養うことができるのが魅力です。

東京でロボット・プログラミングの教室をお探しの場合は、ぜひMYLABにお問い合わせください。未就学児や小学生を対象とした基礎的なコースから、ロボコン(ロボットで競う大会)にチャレンジすることを目標とした本格的なコースまでご用意しており、お子様の創造力・コミュニケーション力の向上をサポートさせていただいております。

プログラミング教室に関するお役立ちコラム

  1. 【プログラミング 教室】ロボット・プログラミングとは?口コミで人気の教材
  2. プログラミングの教室で中学生が学ぶメリットは?東京・中目黒のMYLABへ
  3. 【プログラミング教室】オンライン授業と通学の違いは?人気の教材で学ぶならMYLAB
  4. 【プログラミング 教室】マイクラ(Minecraft)って何?子供に人気の魅力・特徴とは
  5. ロボットの教室で得られる子供の成長とは?無料体験授業は口コミで人気のMYLABへ
  6. ロボット教室(小学生向け)は東京のMYLABへ! STEM教育を始めるメリット
  7. ロボット教室はオンラインも可能!ロボット・プログラミング教材について解説!
  8. 【ロボット 教室】論理的思考力が身につきおすすめ!レゴをもっと身近に!
  9. 小学生の習い事で人気のプログラミング!その特徴とビジュアルプログラミングの種類
  10. 【小学生 習い事】何個くらいの掛け持ちがいいの?人気の習い事ランキング
  11. 【小学生 習い事】オンライン学習の準備とは?回線選びの内容や費用で迷いませんか
  12. 【小学生 習い事】何歳から始める?おすすめの年齢別習い事について
  13. 小学生のプログラミング教室は通学とオンラインどちらがベスト?個別指導や無料体験授業がある教室がおすすめ!
  14. 小学生がプログラミング教室に通う効果・プログラミング教育とSTEM教育の違いを東京のMYLABが解説!
  15. 【小学生 プログラミング教室】スクラッチ・マインクラフトが選ばれる理由!
  16. 【小学生 プログラミング教室】無料体験授業はおすすめ!メリットと注意点について

プログラミング教室を選ぶならMYLAB

屋号 MYLAB(マイラボ)
運営会社 株式会社明光ネットワークジャパン(東証プライム 4668)
スクールマネージャー 楠田 健介・出射 寛人
教室電話番号 03-3760-5252
メールアドレス info@my-laboratory.jp
郵便番号 〒153-0051
教室住所 東京都目黒区上目黒3丁目618 TYビル6階
URL https://my-laboratory.jp/