中目黒駅徒歩3分でオンラインも可能。
お子様に合ったカリキュラム無料相談対応

【小学生 プログラミング教室】無料体験授業はおすすめ!メリットと注意点について

小学生のプログラミング教室は無料体験学習の有無・内容で選ぶのがおすすめ!

小学生のプログラミング教室をお探しなら、無料体験授業を行っている教室がおすすめです。無料体験授業には多くの魅力があるため、事前にポイントを押さえてご利用ください。

こちらでは、無料体験授業を受ける前の事前確認点やメリット、注意点について解説します。

プログラミング教室の無料体験授業を受ける前に要チェック!

free trial lesson

プログラミング教室の受講を検討するなら、授業の雰囲気を気軽に確認できる無料体験授業の利用がおすすめです。以下のポイントを事前に確認して利用しましょう。

無料体験の進め方

一口に無料体験と言っても、その進め方には以下の種類があります。

  • 体験学習方式
  • 説明会方式
  • カウンセリング方式

体験学習方式は、実際に行われている授業の中に入って体験することができたり、個別に授業内容を体験できる方法です。雰囲気や指導方法、カリキュラムを進めるスピードが把握しやすいためおすすめです。

説明会方式とは、今後のカリキュラムやスケジュールなどを紹介・説明するやり方を指します。概要を簡単に確認したいだけなら、説明会方式が最も気軽で利用しやすいでしょう。

カウンセリング方式とは、担当のインストラクターとマンツーマンで相談を行うやり方を指します。個人的な質問もできるため、詳細を確認・相談したい場合にはおすすめです。

実際の授業の進め方

説明会方式やカウンセリング方式は、体験学習方式とセットで行われることも多くなっています。

もし説明会方式やカウンセリング方式だけで授業の進め方が把握できない場合や、わからないこと・不安なことが残っている場合は、体験学習方式にも参加し、体験の際に質問して解消し、体験を終えることをおすすめします。

無料体験できる期間

無料体験できる期間も、重要なポイントの一つです。通常は1時間程度の講座1回分のケースが多いです。スクールによっては2~3回から1ヶ月程度無料体験を行ってくれることもあります。できるだけ長い期間の方がお得であるうえ、子供にとってもスクールの雰囲気をしっかりと把握しやすいものです。

受講特典

受講特典の有無や内容についても、事前に確認することをおすすめします。

  • 入学金無料
  • 割引クーポン贈呈
  • 学習に役立つ資料贈呈

上記のように、スクールによって特典の内容は様々です。特に割引の有無によってコストは大きく異なるため、事前確認をおすすめします。

プログラミング教室の無料体験授業のメリットと注意点

Advantages

プログラミング教室の無料体験授業には、多くのメリットがあります。ただし注意点もあるため、事前に確認して利用することをおすすめします。

無料体験授業のメリット

無料体験授業には、以下のメリットがあります。

  • 教室の雰囲気が自分に合うか確認できる
  • 実際に講師・インストラクターと話せる
  • 受講特典やキャンペーンを利用できる

無料体験授業を受ける大きな意義は、「パンフレットやホームページからは得られない情報を得られる」ことです。教室の雰囲気を感じて自分に合うかどうか判断できるのは、体験授業ならではの魅力だといえるでしょう。

実際の講師やインストラクターと話し、相談できる点も大きなメリットです。気になることについて遠慮せず質問・相談することで、授業内容以上の成果を期待できます。

そして、受講特典やキャンペーンを利用できる点も、重要なポイントです。同じ講座を受けるのであれば、よりお得に受けられる方法を選ぶことをおすすめします。

無料体験授業の注意点

無料体験授業はお得で様々な魅力がありますが、勢いで受講を決めてしまわないことが重要です。「プログラミング教室に通わせよう」と前向きな気持ちの中で体験授業を受けると、どうしても気持ちが受講に傾きやすいものです。

しかし、実際に入会・受講を決めるには、カリキュラム内容や授業の雰囲気に加えて、料金や通学のことなど様々なポイントを比較・検討しなくてはなりません。無料体験を受けた流れでそのまま入会を決めてしまわず、子供と相談して決めましょう。

プログラミング教室に通うなら無料体験授業がある教室がおすすめです!

プログラミング教室に通うのであれば、まず無料体験授業を受けるのがおすすめです。受講前には、無料体験期間や授業の進め方などを、事前に確認しておきましょう。無料体験授業には様々なメリットがありますが、実際に入会・受講を決める際にはそのまま勢いで決断してしまわないことも重要です。

MYLABでは、ロボット・ゲームプログラミングの体験授業を実施しています。教室での体験会(ロボット・ゲーム制作いずれか)とオンライン体験会(ゲーム制作のみ)を用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

プログラミング教室に関するお役立ちコラム

  1. 【プログラミング 教室】ロボット・プログラミングとは?口コミで人気の教材
  2. プログラミングの教室で中学生が学ぶメリットは?東京・中目黒のMYLABへ
  3. 【プログラミング教室】オンライン授業と通学の違いは?人気の教材で学ぶならMYLAB
  4. 【プログラミング 教室】マイクラ(Minecraft)って何?子供に人気の魅力・特徴とは
  5. ロボットの教室で得られる子供の成長とは?無料体験授業は口コミで人気のMYLABへ
  6. ロボット教室(小学生向け)は東京のMYLABへ! STEM教育を始めるメリット
  7. ロボット教室はオンラインも可能!ロボット・プログラミング教材について解説!
  8. 【ロボット 教室】論理的思考力が身につきおすすめ!レゴをもっと身近に!
  9. 小学生の習い事で人気のプログラミング!その特徴とビジュアルプログラミングの種類
  10. 【小学生 習い事】何個くらいの掛け持ちがいいの?人気の習い事ランキング
  11. 【小学生 習い事】オンライン学習の準備とは?回線選びの内容や費用で迷いませんか
  12. 【小学生 習い事】何歳から始める?おすすめの年齢別習い事について
  13. 小学生のプログラミング教室は通学とオンラインどちらがベスト?個別指導や無料体験授業がある教室がおすすめ!
  14. 小学生がプログラミング教室に通う効果・プログラミング教育とSTEM教育の違いを東京のMYLABが解説!
  15. 【小学生 プログラミング教室】スクラッチ・マインクラフトが選ばれる理由!
  16. 【小学生 プログラミング教室】無料体験授業はおすすめ!メリットと注意点について

小学生のプログラミング教室を選ぶならMYLABにご相談ください!

屋号 MYLAB(マイラボ)
運営会社 株式会社明光ネットワークジャパン(東証プライム 4668)
スクールマネージャー 楠田 健介・出射 寛人
教室電話番号 03-3760-5252
メールアドレス info@my-laboratory.jp
郵便番号 〒153-0051
教室住所 東京都目黒区上目黒3丁目618 TYビル6階
URL https://my-laboratory.jp/