中目黒駅徒歩3分でオンラインも可能。
お子様に合ったカリキュラム無料相談対応

ロボット教室はオンラインも可能!ロボット・プログラミング教材について解説!

ロボット教室を検討する場合に知っておきたいロボット・プログラミングについて解説

ロボット教室を検討している場合は、子供が扱いやすいロボット・プログラミング教材を扱っているか確認することが大切です。適切な教材を使えば、子供の様々な能力を伸ばせるようになります。

そこで、今回はロボット・プログラミング教材についてご説明します。

ロボット・プログラミング教材とは?

robot programming materials

プログラミング教育は、2020年から小学校で学ぶことが必修として導入され、高い注目を集めるようになりました。子供がプログラミングに親しむために役立つといわれているのが、ロボット・プログラミング教材です。

ロボット・プログラミング教材の概要

ロボット・プログラミング教材は、ロボットを組み立て、プログラミングによって動かすことを目的とした教材です。自分で設計したプログラムによってロボットが動くので、子供の好奇心を刺激しやすく、高いハードルを感じることなくプログラミングに親しめるようになります。

小さな子供向けには、キーボードから英語でプログラムを入力することなく、簡単にプログラミングを行う教材が多く、プログラミングの第一歩として役立ちます。また、基本的なプログラミングからステップアップしたい子供には、ロボットの大会(ロボコン)にチャレンジするのもおすすめです。

ロボット・プログラミング教材に参入する企業が増えている

プログラミング教育の必修化に伴い、プログラミング教材は保護者の高い関心を集めています。

以前から、レゴブロックのレゴ社などがロボット・プログラミングの教材を提供していましたが、最近は、プログラミング教材の販売に参入する企業が増えました。なかでも、子供がプログラミングを楽しみながら学べるロボット・プログラミング教材が注目されています。株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「toio」、NTTドコモの新規事業創出プログラムから生まれた「embot」など、多くの商品が販売されるようになりました。

ロボット・プログラミング教材で学ぶ方法

教材が種類豊富に揃っている現在は、自宅でロボット・プログラミングを学ぶ場合も少なくありません。しかし、子供の疑問をすぐに解消し、しっかりとした能力を身につけるには教室に通う方法もあります。カリキュラムがきちんと整った教室であれば、スムーズなスキルアップにつながります。

MYLABではプログラミングの様々なカリキュラムをご用意しています。無料の体験会を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

注目される子供向けロボット・プログラミング教材で養われる力

attracting attention

ロボット・プログラミング教材は、子供の教育において高い注目を集めています。そこで、ここではロボット・プログラミング教材が注目される理由を解説します。

論理的な考え方が身につく

ロボットに意図した動きをしてもらうためには、適切なプログラミングを行う必要があります。どんなプログラムを組み合わせれば目的の動きになるのか、論理的に考えるプログラミング的思考力を身につけられるようになります。

論理立てて考える力は、過程と目的を明確にし、合理的に物事を進めるために欠かせない能力です。プログラミングはもちろんのこと、他の勉強や日常生活にも役立つとされています。例えば筋道を立てて説得力のある主張をしたり、膨大な情報の中から正しい情報を見抜けるようになったりと、様々な場面で活用できます。

集中力が向上する

子供の好奇心を刺激する教材なら、完成まで飽きることなく制作に取り組むことができ、時間がかかっても一つの物事を達成するための集中力を養うことができます。

忍耐力を養える

プログラミングの方法によっては、ロボットが意図した動きをしない場合があります。そんなときでも粘り強くトライ&エラーを繰り返し、問題を解決するための忍耐力を養えるのもロボット・プログラミング教材が注目を集める理由です。

クリエイティビティが高まる

好きなようにデコレーションをしたり、パーツを組み合わせたりしてオリジナルのロボットをつくることができる教材やカリキュラムでは、クリエイティビティの向上に役立ちます。理想のロボットを思い描き、実際に作ることで創造力が身につきます。

仕事で新たな価値を生み出したり、課題に対してこれまでにない解決策を見出したりと、創造力は生涯役に立つ能力といえます。

ロボット・プログラミング教室はオンライン授業も可能なMYLABへ

ロボット・プログラミング教材は、子供も気軽にプログラミングに取り組めることから注目を集めています。論理的な考え方や集中力、忍耐力など、必要な能力を備えられるのも魅力です。

MYLABでは、レゴ® マインドストーム® EV3を用いたロボット・プログラミング教室を行っています。「創造的に考え行動する力を育む」をテーマに、オンライン授業や体験授業も実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

プログラミング教室に関するお役立ちコラム

  1. 【プログラミング 教室】ロボット・プログラミングとは?口コミで人気の教材
  2. プログラミングの教室で中学生が学ぶメリットは?東京・中目黒のMYLABへ
  3. 【プログラミング教室】オンライン授業と通学の違いは?人気の教材で学ぶならMYLAB
  4. 【プログラミング 教室】マイクラ(Minecraft)って何?子供に人気の魅力・特徴とは
  5. ロボットの教室で得られる子供の成長とは?無料体験授業は口コミで人気のMYLABへ
  6. ロボット教室(小学生向け)は東京のMYLABへ! STEM教育を始めるメリット
  7. ロボット教室はオンラインも可能!ロボット・プログラミング教材について解説!
  8. 【ロボット 教室】論理的思考力が身につきおすすめ!レゴをもっと身近に!
  9. 小学生の習い事で人気のプログラミング!その特徴とビジュアルプログラミングの種類
  10. 【小学生 習い事】何個くらいの掛け持ちがいいの?人気の習い事ランキング
  11. 【小学生 習い事】オンライン学習の準備とは?回線選びの内容や費用で迷いませんか
  12. 【小学生 習い事】何歳から始める?おすすめの年齢別習い事について
  13. 小学生のプログラミング教室は通学とオンラインどちらがベスト?個別指導や無料体験授業がある教室がおすすめ!
  14. 小学生がプログラミング教室に通う効果・プログラミング教育とSTEM教育の違いを東京のMYLABが解説!
  15. 【小学生 プログラミング教室】スクラッチ・マインクラフトが選ばれる理由!
  16. 【小学生 プログラミング教室】無料体験授業はおすすめ!メリットと注意点について

ロボット教室のオンライン授業を検討しているならMYLABへ

屋号 MYLAB(マイラボ)
運営会社 株式会社明光ネットワークジャパン(東証プライム 4668)
スクールマネージャー 楠田 健介・出射 寛人
教室電話番号 03-3760-5252
メールアドレス info@my-laboratory.jp
郵便番号 〒153-0051
教室住所 東京都目黒区上目黒3丁目618 TYビル6階
URL https://my-laboratory.jp/