中目黒駅徒歩3分でオンラインも可能。
お子様に合ったカリキュラム無料相談対応

ロボットの教室で得られる子供の成長とは?無料体験授業は口コミで人気のMYLABへ

ロボット教室で人気のビジュアルプログラミングの利点・教室で得られる子供の成長

ロボット教室や子供向けのプログラミング教室では、ビジュアルプログラミング言語が利用されています。ビジュアルプログラミング言語を利用することで、子供でも無理なくプログラミングを学び、集中力や想像力などの力を養うことができるといわれています。

そこで今回は、ビジュアルプログラミングや教室で得られる子供の成長について解説します。

ロボット教室でのプログラミング学習もビジュアルプログラミングがおすすめ

Visual programming

近年、子供の習い事として注目されているプログラミングですが、その一環としてロボット教室も人気を集めています。ロボットの組み立てや、動作指示のプログラミングを通して、子供の能力を伸ばすことができるところがロボット教室の魅力です。

ロボット教室でプログラミングを学ぶ際にも、ビジュアルプログラミング言語が利用されています。そこで、ここではビジュアルプログラミングの利点について解説します。

子供でも簡単に操作できる

プログラミングというと、英語で文字を入力しないといけないので「子供には難しい」と思われがちです。しかし、ビジュアルプログラミングは、文字を入力することなく、マウス操作でプログラムを作ることができます。キーボードの打ち方を覚えていない子供でも、マウスの動かし方さえ覚えれば、すぐにプログラミングにチャレンジできるのが嬉しいポイントです。

ミスが起こりにくいので子供にも扱いやすい

一般的なプログラミング(テキストプログラミング)では、英語をベースにした文字を入力していきます。一方、ビジュアルプログラミングには文字の入力は必要ありません。アイコンとして用意されているプログラムのパーツの中から導入したいものを選び、ドラッグ&ドロップで簡単にプログラムを作ることができます。また、プログラムとして誤っているものは組み合わせたり選択したりできないようになっていて、ミスが起こりにくいので、子供にとっても扱いやすいのも魅力です。

テキストプログラミングでは、1文字でも誤っているとエラーが出てしまい、ミスを探すのに長い時間がかかる場合も珍しくありません。シンプルな操作でミスが起こりにくいビジュアルプログラミングなら、エラーに悩まされることなく気軽にプログラミングに取り組めます。

理解しやすい工夫が凝らされている

ビジュアルプログラミングでは、抽象的なコードをロボットやゲームの中のキャラクターの動きに変換して出力するので、自分が書いたコードがどうなっているのか具体的に理解しやすいという利点があります。

口コミで人気のロボット教室!学びで得られる子供の成長とは?

growth

ロボット教室では、様々な面で子供の成長を感じられるといわれています。そこで、ここからはロボット教室の学びから得られる子供の成長について解説します。

集中力が身につく

ロボットを作るためには、組み立て方法を確認し、順序立てて作業を行う必要があります。さらにロボットを動かすにはプログラミングも必要となり、完成に至るまでには高い集中力が求められます。

「自分で理想のロボットを作ろう」というモチベーションが集中力に変わり、最後までしっかりやり通す力を付けられるのがロボット教室の魅力です。

創造力を養える

オリジナルのロボット作りに挑戦する場合は、創造力を養うことにもつながります。「あのパーツとこのパーツを組み合わせると、かっこよくなりそう」「この色にするとおしゃれ」など、自分なりの考えを膨らませて楽しくロボットを作ることができます。

論理的に考える力が付く

ロボットを動かすためのプログラミング工程では、論理的に考える力を身につけることも可能です。「自分が理想とする動きを実現するためのプログラムを、順序立てて考えること」を繰り返すことで、論理立てて物事を考えるノウハウを自然と学べるようになります。

コミュニケーション能力が上がる

ロボット教室によっては、レッスンで発表の時間があったり、発表会の機会を設けたりする場合があります。発表の実践を経て、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を養うことができます。

自信が付く

たくさんの工夫を凝らして完成したロボットは、子供の自信につながります。「自分でもやればできる」という自己肯定感は、ロボット制作だけでなく他の勉強や日常生活にも良い影響を与えてくれるはずです。

子供の成長を促すロボット教室の無料体験授業はMYLABへ

ロボット教室では、集中力や創造力、論理的に考える力など、いろいろな面で子供の成長につながる力を養えます。

MYLABでは、ロボット・プログラミング教室の体験授業を随時開催しています。「創造的に考え行動する力を育む」をテーマに、初めてでも楽しくロボット制作に取り組めるようサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

プログラミング教室に関するお役立ちコラム

  1. 【プログラミング 教室】ロボット・プログラミングとは?口コミで人気の教材
  2. プログラミングの教室で中学生が学ぶメリットは?東京・中目黒のMYLABへ
  3. 【プログラミング教室】オンライン授業と通学の違いは?人気の教材で学ぶならMYLAB
  4. 【プログラミング 教室】マイクラ(Minecraft)って何?子供に人気の魅力・特徴とは
  5. ロボットの教室で得られる子供の成長とは?無料体験授業は口コミで人気のMYLABへ
  6. ロボット教室(小学生向け)は東京のMYLABへ! STEM教育を始めるメリット
  7. ロボット教室はオンラインも可能!ロボット・プログラミング教材について解説!
  8. 【ロボット 教室】論理的思考力が身につきおすすめ!レゴをもっと身近に!
  9. 小学生の習い事で人気のプログラミング!その特徴とビジュアルプログラミングの種類
  10. 【小学生 習い事】何個くらいの掛け持ちがいいの?人気の習い事ランキング
  11. 【小学生 習い事】オンライン学習の準備とは?回線選びの内容や費用で迷いませんか
  12. 【小学生 習い事】何歳から始める?おすすめの年齢別習い事について
  13. 小学生のプログラミング教室は通学とオンラインどちらがベスト?個別指導や無料体験授業がある教室がおすすめ!
  14. 小学生がプログラミング教室に通う効果・プログラミング教育とSTEM教育の違いを東京のMYLABが解説!
  15. 【小学生 プログラミング教室】スクラッチ・マインクラフトが選ばれる理由!
  16. 【小学生 プログラミング教室】無料体験授業はおすすめ!メリットと注意点について

ロボット教室の無料体験授業は、口コミでも人気のMYLABへお問い合わせください

屋号 MYLAB(マイラボ)
運営会社 株式会社明光ネットワークジャパン(東証プライム 4668)
スクールマネージャー 楠田 健介・出射 寛人
教室電話番号 03-3760-5252
メールアドレス info@my-laboratory.jp
郵便番号 〒153-0051
教室住所 東京都目黒区上目黒3丁目618 TYビル6階
URL https://my-laboratory.jp/