中目黒駅徒歩3分でオンラインも可能。
お子様に合ったカリキュラム無料相談対応

Scratch(スクラッチ)

【2021年12月版】プログラミング教室MYLABではやっているScratchのゲーム

当ブログを運営するプログラミング教室MYLABには、ゲームコーナーがあります。

教室に通ってくれている子どもたちがつくった作品や、子どもたちが見つけてくれた面白いゲームで遊ぶことができたり、Minecraftをプレイすることもできます。

今回は、2021年12月、MYLABで流行っているScratchのゲームをご紹介します。

ぷにぷにスライム!

スライムを打って崩していくゲームです。iPadでも遊ぶことができるので、パソコンがない方も楽しむことができます!

https://scratch.mit.edu/projects/557575096

雪合戦ゲーム remix

チームに分かれて戦う雪合戦ゲームです。コンピューターと1人で対戦する、2人で対戦する、2人で協力してコンピューターと戦うなど、いろいろなモードがあるので、試してみてください!

https://scratch.mit.edu/projects/209202558

[#?]cat jump!

ガベを登っていくゲームです。ルールはかんたんですが、やってみると結構ハマります! BGMも素敵なので、ぜひ試してみてください!

https://scratch.mit.edu/projects/543774870

大戦争ゲーム ver3.0

面白いゲームを見つけるのが得意なお子さんが教えてくれたゲームです。教室では、毎週誰かしらがこのゲームをやっているのを見かけます。

https://scratch.mit.edu/projects/511232123

Geometry Dash v1.5

とても完成度の高いアクションゲームです。MYLABのコーチが生徒と勝負をして負けてしまい、しばらく罰ゲームを課されていた苦い思い出のゲームでもあります!

https://scratch.mit.edu/projects/105500895

今回ご紹介した以外にも、Scratchにはたくさんの面白いゲームがあります。

面白い見つけたら、ぜひ教えて下さい!

「ゲームで遊ぶだけではものたりない!」「自分でオリジナルゲームを作ってみたい!」という方へ

「ゲームで遊ぶだけではものたりない!」「自分でオリジナルゲームを作ってみたい!」という方は、一度当ブログを運営するプログラミング教室MYLABのレッスンを体験してみませんか?

MYLABのレッスンの特徴は以下のような特徴があります。

  • お子さまが楽しくプログラミングを続けることができるカリキュラム
  • 一人ひとりの「創りたい!」にこたえられる知識を持ち、成長をサポートできるメンター陣
  • 初学者だけでなく、ロボコンにチャレンジしたり、本格的な3Dゲームをつくったりする上級コースまで継続できる

「本当に楽しめるのかな?」「うちの子に合うかしら?」「飽きっぽいうちの子が続けられるかしら?」と思う方もいるかもしれません。

そんな方は、ぜひ一度無料で開催している体験レッスンに来て、実際に体験してみてください!

ゲーム・プログラミング体験(90分)

  • どんなゲームをつくることができるのか、まずは遊んでみる
  • ミッションをクリアするためのアイデアを考える
  • コーチのサポートを受けながら、自分のアイデアを実現する!

体験会では、お子さまが集中してプログラミングしたり、作品を作ったりしている普段とは違う姿をみられるはずです!

ご興味をもっていただいた方は、ぜひ下のボタンからお申し込みください!

オンラインまたはMYLAB中目黒校での
体験授業お申込みはこちら