Scratch(スクラッチ)

【初心者向け】簡単につくることができるスクラッチゲーム(1)ピンポンゲーム

東京中目黒の教室とオンラインで授業をご提供しているプログラミング教室MYLABが運営する本ブログでは、スクラッチゲームの作り方について解説しています。

今回は、「スクラッチ(Scratch)のアカウントは作成して、使い方もだいたいわかったので、実際に作品を作ってみたい!」という方のために、誰でも簡単にできるゲームの作り方を紹介していきます。

第一弾は、ピンポンゲームです。実際に作るゲームは、下のリンクから確認してみてください。

緑の旗をクリックしてゲームをスタートさせ、マウスのポインタで緑のパドルを動かし、ボールをはね返すゲームです。

ピンポンゲーム

それでは、さっそく作品を作っていきましょう。

スクラッチについてわからないことがあったら、質問を送って下さい。

目次

作品を作る準備をする

まず最初に、作品を作る準備をします。

スクラッチにサインインしたら、「作る」をクリックして、プロジェクトを新規作成します。

 

このゲームでは使用しないネコのスプライトができているので、削除します。

背景を設定する

次に、背景を用意します。

背景は画面右下のボタンから作成することができます。「背景を選ぶ」→「虫眼鏡」の順にクリックします。

 

背景として使うことができる画像がたくさん出てくるので、画面をスクロールさせて、「Neon Tunnel」をクリックします。

 

背景が設定できました。

ボールを用意する

ボールのスプライトを追加します。

「スプライトを選ぶ」→「虫眼鏡」の順にクリックします。

 

スプライトのコスチュームとして使うことのできる画像がたくさん出てくるので、画面をスクロールさせて、「Ball」を選びます。

 

ボールのスプライトが追加されました。

ボールを動かすプログラムを作る

ボールのスプライトが準備できたので、次にボールを動かすプログラムをつくっていきます。

ボールのスプライトを選択した後、「コード」タブをクリックします。

 

スクリプトエリアに下の画像のプログラムをつくります。

プログラムの内容ですが、まず緑の旗が押されたら、15度の方向に向かって15歩動き、端に着いたら跳ね返ってまた15歩ずつ動くという動きが繰り返されるものになっています。

できたら、緑の旗を押して動きを確認してみてください。

ボールを打ち返すパドルを用意する

ボールを打ち返すパドルのスプライトを追加します。

「スプライトを選ぶ」→「虫眼鏡」の順にクリックします。

 

「Paddle」を探して選択します。

 

パドルが表示されたら、ドラッグして画面の下の方に表示させます。

パドルを動かすプログラムを作る

スプライトリストで「Paddle」スプライトが選択されていることを確認した上で、スクリプトエリアに以下のプログラムをつくります。

プログラムは、パドルのX座標(左右方向)の位置をマイスのポインタの場所に向かって移動させるという内容になっています。

できたら、緑の旗で動かしてみましょう。

パドルは動くようになりましたが、まだこの状態では、まだボールを打ち返すことはできません。

ボールがパドルに当たったら跳ね返るプログラムを作る

ボールのスプライトを選んで、スクリプトエリアに、以下のプログラムをつくります。

プログラムは、ボールとパドルがぶつかったら、170度~190度の間のランダムな数字だけ向きを変えて、15歩動くという内容になっています。

できたら、緑の旗で動かして、ボールがパドルに当たったら跳ね返ることを確認しましょう。

ゲームオーバーの赤いラインを用意する

ボールがぶつかったらゲームオーバーとなる赤いラインのスプライトを追加します。

「スプライトを選ぶ」→「虫眼鏡」の順にクリックします。


「Line」という画像を選択します。

 

ドラッグ&ドロップで床の位置まで移動させます。

赤いラインにボールが当たったらゲームオーバーにするプログラムをつくる

「Line」スプライトを選んで、スクリプトエリアに、以下のプログラムをつくります。

プログラムは、緑の旗が押されたら画面の下部(Y座標が-170の場所)に配置し、LineスプライトがBallスプライトにふれたらすべてのプログラムを止めるという処理になっています。

できたら、緑の旗で動かして、ボールがLineにあたったらゲームが止まることを確認しましょう。

自分なりに改造してみよう!

これで一通りボールを跳ね返すピンポンゲームが完成したはずです。

ここまでできたら、自分なりに作品を改造してみましょう。

アイデアが思いつかないという人は、以下を試してみてください

  1. ボールやパドル、赤いLineの見た目を変えたり、背景を変えたりする(例えば、背景をサッカー場に、パドルを子どもの絵に、ボールをサッカーボールに変えるなど)
  2. ボールの移動するスピードを変える
  3. 打ち返した数を数えて得点として表示する

つくるのが難しいときは、Scratchの開発チームが用意してくれている作り方(チュートリアル)なども参考にしてみてください。

ピンポンゲームカード

 

ピンポンゲームはここまでとなります!

スクラッチについてのご質問を受けつけています

プログラミング教室MYLABでは、スクラッチについてのご質問を受けつけています。わからないことやうまく行かないことがありましたら、以下のフォームより送信して下さい。

※質問は、保護者の方から送信をお願い致します。
※ご質問の回答には、お時間を要することや、答えできないことがあることを、あらかじめご了承ください。
※ご質問の回答は、MYLABホームページ上に掲載致します。回答を掲載しましたら、メールにてご案内致します。


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本ブログでは、このゲーム以外にも、いくつかのゲーム制作方法について解説していますので、ぜひご覧ください!

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教室受講

短期集中講座

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通年コース

  • ロボット・プログラミング コース
  • ゲーム・プログラミング コース
  • エレメンタリーコース
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教室受講・オンライン受講のコース詳細

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短期集中講座

Minecraft動画クリエイター講座 Minecraftチームビルディグ講座
対象 小学3年生~小学6年生 小学3年生~小学6年生
レッスン時間 4ヶ月間の短期集中講座。
90分/回
4ヶ月間の短期集中講座。
90分/回
受講料(税込) 17,600円/月 17,600円/月
学習内容 Minecraft(マイクラ)の実況動画制作 人と協力するヒューマンスキルの養成
使用ツール Minecraft Java Edition
備考

※入会金・設備利用料等はございません。

※Minecraft Java版のライセンスをお持ちでない方は、ご購入いただきます。

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エレメンタリーコース ロボット・プログラミング コース
対象 未就学~小学1年生 小学2年生~小学6年生
レッスン時間 90分/回 90分/回
受講料(税込) 18,150円/月 24,200円/月
学習内容 ブロック等を使った科学工作、
タブレットでプログラミング
ロボット・プログラミング
使用ツール Gigoブロック、Scratch Jr. レゴ©マインドストーム©EV3
備考

※上記に加え、入会金24,200円(税込、入会時のみ)と教室維持費3,630円/月を別途頂戴いたします。

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ゲーム・プログラミング コース 3Dゲーム・プログラミング(Unity)コース
対象 小学2年生~小学6年生 小学5年生~高校1年生
レッスン時間 90分/回 90分/回
受講料(税込) 24,200円/月 30,250円/月
学習内容 ゲーム・プログラミング、
アニメーション作成
Unityによる2D・3Dゲームの開発
使用ツール Scratch Unity
備考

※上記に加え、入会金24,200円(税込、入会時のみ)と教室維持費3,630円/月を別途頂戴いたします。

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FIRST®LEGO®League(ロボコン)チャレンジコース
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レッスン時間 90分/回
受講料(税込) 24,200円/月
学習内容 ロボット・プログラミング、
コラボレーション、
課題解決、
プレゼンテーション
使用ツール SPIKE™ プライム
備考

※上記に加え、入会金24,200円(税込、入会時のみ)と教室維持費3,630円/月を別途頂戴いたします。

※別途大会参加費([参考]2022-2023シーズンは41,800円 (税込))をチームの参加人数に応じてご負担いただきます。

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通年コース

ゲーム・プログラミング(Scratch)コース 3Dゲームプログラミング(Unity)コース
対象 小学2年生~中学3年生 小学5年生~高校3年生
レッスン時間 60分/回 90分/回
受講料(税込) 17,820円/月 24,200円/月
学習内容 ゲーム・プログラミング Unityを使ったゲーム・プログラミング
使用ツール Scratch Unity
備考

※オンラインコースは、入会金・教室維持費はございません。

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体験会

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  1. フォームより体験会のお申し込みをお願い致します。
  2. 教室よりお電話差し上げて、体験会の日程を決定致します。
  3. 体験会にご参加ください。

体験会は、下記の2つから選択が可能です。

  1. オンラインでのプログラミング授業(スクラッチ)のみ
  2. 教室でのプログラミング授業(スクラッチ)と、
    EV3を活用したロボットプログラミングの両方を体験出来る体験会があります。

どちらも無料となっておりますので、ぜひ、ご気軽にご参加ください。

ご面談

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体験会に参加いただいた上で、保護者様とお子さまとご面談をさせていただきます。
お子さまの現在の状況や性格などお話を聞かせていただきながら、ご家庭で考えていらっしゃる教育方針も含めて、大事なお子さまの将来のために、どのようにMYLABをご利用いただくと効果的か?
話し合いをさせていただき、入会に関するご判断をしていただきます。

ご契約

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入会に関する正式なご希望をいただきましたら、入会に向けた契約手続きをしていただきます。
MYLABの規約・契約事項・注意点をお伝えしながら、入会手続きのご契約をしていただきます。
お申し込みは、教室に来ることなくオンライン上のみでの契約手続きが可能です。

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MYLABを通じて、お子さまが楽しくプログラミングを学びながら、創造性と自主性を育くんで成長していく様子を、見守ってください。
MYLABでは、子どもたちの成長の様子を保護者様にブログやSNSを通して積極的に共有させていただきます。

ぜひ、MYLABのロボット・プログラミング教室を楽しみにしていてください。

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ABOUT ME
柿沼 功
MYLAB事業責任者。経営学修士(MBA)。株式会社明光ネットワークジャパンにて、明光義塾のeラーニングシステム開発・運用の責任者をつとめ、2020年2月よりMYLAB事業に従事。
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